2023年01月07日(土)

「・・わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」マ タイ11:30


くびきとは、平たい板に二つの穴を開けて、二頭の家畜の頭部をそ
の穴に入れて、同方向へ進ませるためのものだ。家畜があちこち別
の方向へ向かず、同じ方向へ進むので、御する事ができて農作業に
便利だ。「負いやすく」は「身体にフィットして快適、心地良いこ
と」だ。くびきは、その穴にきちんと首を入れると、締め付けられ
事が無いので、快適で心地良い。

だが、それを嫌がり、抜けようと抵抗すると、自分で首を絞める事
になる。痛くて苦痛なばかりだ。自分の思い通りに行こうとするな
ら、そのくびきは自分で自分を窮屈にし、首を締め、嫌な、苦しい
だけのものとなる。喜びなどほど遠く、平安も無く、辛いものでし
かない。

あなたにとって、今、与えられているくびきはどちらだろう。自分
の思いとは違っても、目の前に与えられたくびきを受け入れる時、
そのくびきは、むしろ平安と御霊の喜びをもたらしてくれる。しか
しあらがうと、それは重苦しく、何の喜びもなく、解放されたいば
かりのものとなる。受け入れられないものなら、主に助けを求めて
祈ろう。

主が受け入れられるにようにして下さる。あなたにとっての、くび
きは何だろう。今の役割、なすべき事、立場、置かれば場所だろう
か、又、対人関係だろうか。悶々状態で苦しいばかりだろうか。心
砕いて受け入れて行く時、同じ状況の中で、心は解放され、自由に
される。くびきを負えるよう祈ろう。主はみわざをして下さる。

・・・・・・・・・・・
目の前の状況を受け入れられないので、悶々状態だ。受け入れる事
が出来るよう、そして前に進めるよう祈ろう。
★主が与えて下さった2023年を感謝します。本年もどうぞよろしく
お願い致します。今年も、祈りを込めて配信させて頂きます。主の
豊かな祝福をお祈りしております。