2023年02月06日(月)

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを 聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です」 Tヨハネ5:14


神に出会うまでは、神無しの人生を生きて来たので、この世の価値
観が深く根づいている。どこまでも軸が自分にあり、自分軸で考え
てしまうし、そうしか出来ない。それが普通の状態で生きて来たか
らだ。そのためにどうしても、「自分のための神」になってしま
う。

「自分が幸せになるための神」「自分がより良い人生を送るための
神」「自分が楽になるための神」「自分が人格者になりたいための
神」その底は、どこまでも「自分」であって、「初めに神」ではな
く、「初めに自分」になってしまう。「自分」のための神だ。

しかし、そこには本当の喜びである「御霊の喜び」が無い。真の平
安も無い。そして聖書の信仰は、神中心なので、自分中心でとらえ
ると、なかなか神も、聖書もわからない事になる。又、自己実現、
自己充足等は、何も悪いことに思えないので、そのための神として
いても、ほとんど気づかない。

しかし御霊が働かれ、信仰生活を導いていて下さるので、御霊によ
り少しづつ〃、自らの姿を見せられる。気づきを与えて下さる。教
理的には、神の栄光のために生きるのだが、実は、自分の栄光と自
分の願い、要求のみで、神のお心、神の栄光など発想にも無いこと
に気づく。

そこから成長が始まって行く。自らの求めを、神の御心に沿ったも
のへと求め始め、自分が変えられて行く。主の栄光を求める事を学
ばせられて行く。その時に、主のお心と自分の思いが合致するの
で、自らの心の願いが叶えられて行くことを経験する。
------------
御霊によって自分の反応がはっきりと知らされる。それでも更に主
へ近づくようにと御霊は導いてくださる。一つ一つ祈りの結果を主
に明け渡していこう。