2023年03月09日(木)

「見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、 雄羊の脂肪にまさる」Tサムエル15:22



信仰人生で大切な事は、何だろう。それは主に聞き従う事だと。ど
んなに信仰生活に励んでも、主の御声に聞き従わなければ、何にも
ならない。例えば職場で、上司からの指示を全く無視して、自分の
思いと方法で仕事をしたらどうだろう。方向違いであり、自分は、
どんなに頑張ったとしても、全くの的はずれだ。

サウルは、サムエルから「アマレクを打ち、そのすべてのものを聖
絶せよ。容赦してはならない」と命令を受けた。それにもかかわら
ず、最良のものを惜しみ、つまらない値打ちのないものだけを聖絶
した。全く命令に従っていない。そしてサムエルに問いただされた
時に、「民は、最も良いものを惜しんだ。主にいけにえをささげる
ため」と言った。

「民は」と、民に責任を転嫁し、更に「主にいけにえをささげるた
め」だと言い訳し、行為を正当化した。すると「主の言葉を退けた
ので、主もあなたを王位から退けた」と。主の言葉に聞き従わない
事で、王位を失ってしまった。私たちの信仰生活はどうだろう。主
の御声や御霊の促しをいい加減なものにし、注意を払わず、ないが
しろにしていないだろうか。そこに必ず悪魔も働いて来る。

主の言葉に従うなら、大きな祝福がある事を知っているからだ。悪
魔は全力で阻止したい。従う事にぐずぐずしていると、思いも意志
も鈍くなって来て、必ず従えなくなってしまう。その内、悪魔はエ
デンの園でのように、正反対の事を言って来る。「従わなくてよ
い、大丈夫だ」と。今、御声を聞いていたなら、「すぐに」従お
う。
------------
御言葉に聞き従わずぐずぐずしているとちょうどよい言い訳や新し
い用事が来る。サタンは「すぐに」来ると実感する。それだけ大き
な祝福だ。すぐに従えるよう祈ろう。