2003年04月07日(月)

「立ち返って静かにすればあなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」(イザヤ30:15)

「立ち返って静かにすればあなたがたは
救われ、落ち着いて、信頼すれば、あな
たがたは力を得る」(イザヤ30:15)


 バス通勤する時、雨天や渋滞の時は、かなり
の遅れがあり、イライラしながら待つものだ。
遅刻しそうなると、同じ方面行き違うバスに乗
ろうかと思ってしまう。
しかし、降りてかなり歩くので完全に遅刻だ。
信仰生活も同様だ。苦しい時に、目の前に来た
違うバスに乗るように、自分の思いと自分の方
法で問題に対処してしまう。主の導きが待てな
い。御前に静まり、祈りの時を持ち、御声を聞
く時をおろそかにしてしまう。自分で動き回っ
てよけい悪くしてしまう。神を待つ事、落ち着
いて信頼する事、神の指示を得て動く事、それ
が最善の方法で、目的地に着く事だ。
自分で動かずに、神の指示を待つ事。時に、こ
れは忍耐を要するが大きな祝福を刈り取る。
主を待ち、信頼せよ。