2003年05月09日(金)

「互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい」(コロサイ3:13)


 一人の男性が子供の時、母親が再婚。義父とうまく
行かなかった。思春期の頃、様々な行き違いからの争
いがあり、敵意と憎しみ、恨みが心の底に蓄積された。
牧師にその事を話した時、牧師は義父に謝るようにと
言われた。その意味がわからなかった。
しかし、心の内を探り、よく考えた時、自分の人生の
うまく行かなかった事のすべてを義父のせいにして、
責め、責任転嫁している事に気づかされた。
決心して義父に今までの事を謝った。すると義父も間
違いを認めた。憎しみが溶かされ、和解し、関係がま
ったく変えられた。長い苦しみから開放された。
心に喜びが来た。神との関係も新たにされた。あなた
は誰の赦しを求めなければならないか。