2003年07月09日(水)

地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった」(T列王19:12)

山々を裂き、岩々を砕く大風があり、その後に
地震が起こった。大風の中にも地震の中にも
火の中にも主はおられなかった。その後にかす
かな御声があった。大騒動の中ではなく、静
けさの中で、主の御声は聞こえる。小さなかす
かな御声だ。心を静めて聞かないと聞こえない。
喧騒の中では聞こえない。日々の忙しさに流さ
れてしまっていないか。世の凄まじい勢力に飲み
込まれてしまっていないか。かすかな小さな御声
が聞こえなくなってしまっていないか。神の御前
に静まる必要がある。しばし、世の喧騒から離れ、
人から離れ、テレビを消して、主の御前に静まる
ことだ。心を主だけに向けて集中するのだ。かす
かな細い細い御声が聞こえてくる。今、あなた
に一番必要なことだ。