2003年09月08日(月)

「先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。見よ。わたしは新しい事をする今、もうそれが起ころうとしている」(イザヤ43:18)


 私達は誰しも失敗するものだ。しかし、神は
罪を赦して下さる。そして回復させて下さる。
ペテロは主を裏切るという大罪を犯してしまっ
たが、主は赦し、回復させ、ペテロを教会の指
導者として立てて下さった。
ペテロは辛く苦しい学びであったが、これを通
して高慢が砕かれ、徹底的にヘリくだらされた。
神が赦し回復させ修復して下さるなら、より強
く愛深く成長した者へと造り変えて下さる。
人間関係の壊れを経験しただろうか。あの言葉
さえ発してなければ、あの行き違いさえなけれ
ば・・と後悔してもしきれない。
しかし、神に頼るなら、その問題を神のもとへ
携え行くなら神は修復して下さる。
そして以前よりも更に堅く建て上げて下さる。