2003年12月08日(月)

「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません」(Tコリント10:13)


 人間には誰しも許容量がある。
それは人によって個人差があり、かなりの
プレッシャーに耐え得る人もいるが、人間
には必ず限界がある。限界を超えてしまう
と壊れてしまうのを神はご存知だ。
私達は困難や悩みに会う時、もうだめだ、
限界だ、耐えられないと思う。
しかし、神は私達の限界をご存知で、耐え
られない困難からは守って下さる。
だから、私達の前に来る試練は乗り越えら
れるのだ。試練や誘惑が来た時、神は私達
一人一人の能力と限界をご存知であること
を覚えよう。神は決して私達を見捨てられ
ない。失望落胆し、力尽きそうになる時、
絶対に見捨てず、逃れの道をも備えていて
下さっている神に拠り頼もう。
神は真実なお方。