2004年09月06日(月)

「見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂きは天に向けて立てられている。その頂きは天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしている」(創世記28:12)


 ヤコブは夢の中で、はしごが天から下り、地に立つのを見た。そのはしごを御使いが上り下りしていた。ある人々は神を近く体験できたらどんなに良いだろうと思う。しかし、私達も神と近く交わる事が出来る。天にはしごがかかっている。祈りによって、はしごを上り、はしごを下って来る祈りの答えを受け取る事が出来る。御言葉を通して、神のお心を知る事ができ、神に語る事ができ、私達も神の御臨在を味わう事ができる。神との交わりという素晴らしい天の門が開かれ、祈りの答えを受け取る事ができる。何という恵みだろう。あなたはこの神と直接交われるという特権を感謝し常に使っているか。心底味わっているか。この恵みの大きさに気づかずにいるか。
---------------------
御言葉の中から神様のみこころを尋ね知ることができ、祈りを通し天からの恵みを地の下ろすことができる。そして、日々生きておられる神様を近く知っていける。私達は神様から遠く離れてはいない。