2001年04月08日(日)

「不正の富で、自分のために友をつくりなさい。そうしておけば、彼らはあなたがたを永遠の住まいに迎えるのです」(ルカ6:9)


お金にも色々な使い方が出来る。しかし、
今、世界中で数え切れない人々が家がな
くて、食べる物すら無くて飢えている。
お金の使い方に関して考えさせられる。
私達のお金に対する態度と使い方は、霊
的状態のバロメーターだ。私達が現在の
頃だけを考えているか、賢く永遠を考え
ているかを明らかにする。ある管理人の
話が出て来る。主人の財産を乱費して解
雇される。そこで債務者に支払いを軽減
した。そのお陰で職を失っても債務者達
に助けてもらえ、物乞いする必要がなか
った。主人は全額返って来なかったのは
おもしろく無いだろうが、彼の抜け目な
さをほめた。お金を永遠を見て、使う知
恵を教えている。福音のために使える。
すると天国で歓迎してくれるのだ。お金
幸福や永遠を買う事は出来ない。しかし、
この世界で、キリストのために投資する
なら、永遠の配当がつくのだ。