2005年05月09日(月)

「わたしを遣わした方のみこころを行い、
そのみわざを成し遂げることが、わたし
の食物です」
(ヨハネ4:33)


現代人は多忙だ。いつもせかせかイライラ
している。する事が多過ぎてすべてが消化
不良で達成感が得られず、気持ちが疲れて
しまう。主はどうされたのか。忙しさでは
私達の比ではない。四六時中群衆に囲まれ、
癒しを求める人々は押し寄せ、慰め励まし
を必要とする人々は止まる事がない。人々
の必要など際限が無かった。主の秘訣はこ
うだ。常に御父に祈り交わりを持たれ、御
父のみこころを正しく行われた。目の前の
事柄を次から次へと必死にこなされたので
はない。必要は際限がない。私達も目の前
の必要ではなくて、御父のみこころに焦点
を当てるべきだ。そうするなら、成すべき
事がはっきりしてくる。気持ちも焦る事な
くすっきりしてくる。
-------------
連休が終わったが、ばたばたとスケジュー
ルにおわれ、静まってゆっくりと神様と
の交わりの時を持つことが出来なかった。
やはり心がざわざわと落ち着かない。