2005年12月09日(金)

「まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした」(ルカ16:20)





あるカウンセラーによると子供が歪ん
だり損なわれたりするのは教育に関心
なく放任の親より教育熱心な親に多い
と。子供の将来のためにとお尻を叩き、
叱咤激励する。子供のためと思い込ん
でいる。しかし、実は子供のためでな
く自分のためなのだ。自分の体面と見
栄だ。子供を愛しているように見えて
、愛しているのは子供ではなく自分だ。
自分の思い通りに子供を操作して親は
なかなか気づかない。子供のためと信
じ込んでいる。放蕩息子の父親は親を
裏切り、親を捨て放縦に身を委ね、身
を持ち崩す息子をただじっと見守った。
勝手にしろではなく、腕づくで帰らせ
るのでもなく説教しに行くでもなく、
信じてただじっと待ち続けた。これが
愛、人を真に生かす愛。
---------------
真面目で、いつも良い子で頑張って、
そうじゃなければ愛されない、
そんな愛で私達は神様から愛されて
いるのではない。ありのままで愛し
ていると言って下さる。感謝!