2006年05月08日(月)

「主があなたに富を築き上げる力を与えられるのは、あなたの先祖たちに誓った契約を今日のとおりに果たされるためである」申命記8:18



主が、イスラエルを祝福さ
れたのは、彼らが良いもの
であったからでなく、あく
までも主が誓われた契約を
履行されるためだ。
このところは大切で重要だ。
全能の主でさえ、契約に拘
束されておられる。契約に
反する事を断じてお出来に
ならない。私達が罪赦され、
神の子とされるのは、私た
ちが高価で尊いからではな
い。私達が良いからではな
い。私達の側にはよらない。
事が私たちによるなら、誰
一人、神に従って行ける者
などいない。律法を行える
者などいない。即、皆、滅
ぼされてしまう。そうでは
なく、神が御子を遣わされ
て、御子を罪とされたゆえ
に、ご自分の内で、私たち
を罪しないと定められた。
これが新しい契約であり、
私達はこの契約の中にいる。
私達がどうこうではいっさ
いなく、神がご自分の契約
により、私達をご自分の子
供とされている。絶対的に
ご自分の契約をほごには出
来ない。ここに全き平安。
---------------
これをゆるがしてくるのが
サタンだ。弱い自分自身を
見ず、へこませてくるサタ
ンの声に耳を貸さず、神様
の御約束のみをしっかり握
って今週も生き生き歩もう。