2006年09月08日(金)

「しかし、ふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった」ルカ24:18 



 弟子達は目がさえぎられていた。
かたわらを歩いておられる方が主
イエスだとはわからなかった。
なぜ、わからなかったのか。御言
葉によると「信じない、心の鈍い
人たち」とある。不信仰が目をさ
えぎっていたと。復活を信じない
彼らは、主が死んでしまい深い失
望と落胆の中にあった。悲しみも
あった。私達も失望の中にいる時、
主が見えない。「失望」とは主に
期待を向けない、主を見限った不
信仰だ。不信仰は私達の心をふさ
ぎ、主を見えなくする。
又、「自己憐憫」は自分の殻にこ
もり、主を排除するので、ただ見
るのは自分だけだ。又、「不安」
も目がさえぎられる。思い煩いに
支配され、心配の山だけが見えて、
主が見えない。「多忙」も目の前
の事柄に心が捕らわれ、主を認め
る事をさせなくする。あなたも今、
目がさえぎられているか。障害物
に気づき、悔い改めよう。それを
取り除けて頂こう。今もあなたの
あなたのかたわらに主がおられる。
--------------------
何に目をさえぎられているのだろ
う。このことも主の憐れみなくて
は示されなけれない。かたわらに
おられるはずの主が遠くに感じら
れる時、不安や焦燥感にかられる
時、主に求めて真に自由になろう。