2007年01月09日(火)

「いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです」ヨハネ6:63


                         
試練に次ぐ試練を経験する事が
ある。これでもか、これでもか
と容赦なく臨む。ある人が子供
が非行に走り、悩みと非常な痛
みの中、親が倒れ、又、保証人
となっていた人が倒産し、自分
も負債を抱え込み、もう立ち上
がる気力もない、うずくまった
まま、失意のもうどん底だった。
しかし、そのどん底に主がおら
れたのだ。「子を産まない不妊
の女よ。喜び歌え。産みの苦し
みを知らない女よ。喜びの歌声
をあげて叫べ。夫に捨てられた
女の子どもは、夫のある女の子
どもよりも多いからだ」の御言
葉が光のごとく心に臨んだ。
それは、神が自分に対して語ら
れた、霊でありいのちの言葉で
あった。その言葉は、沈んだ心
に灯をともし、目を上に向けさ
せ、失意から信仰へと死から命
へと生き返らせた。どん底には、
まさにそこに主がおられる事を
覚えよう、そして、神の言葉を
受け取ろう。神の口から出る言
葉は、いのちと力があり、どん
な状況であろうと、私達を失意
の渕から起こし、新しい力と希
望を与えてくれる。
------------------------
状況がどうであっても、目に見
えるものに囚われず窮乏の中か
ら、試練の中から神様を見上げ
よう。必ず平安に守られる。肉
の思いは死であり、御霊の導か
れる所に、いのちと平安がある。