2007年07月09日(月)

「人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません」マタイ12:36



お喋り好きな人が「自分は饒舌だから、
必ず舌で罪を犯してしまう。寡黙な人
が羨ましい。罪を犯さずに済む」と言
ったが、喋り過ぎに気をつけるのは良
い事だ。話す価値の無いような事なら、
黙っている事だ。話す前に考えよう。
「この内容は真実か」「真実であって
も、ここで話す必要があるか」「周囲
の徳を高めるか、神の恵みが現れるか」
自分の語った言葉には責任が伴う。
一言一句責任を持とう。まず言葉が真
実であること、いい加減に約束はしな
い事、約束した事は必ず守ること。
「神の約束は真実」に立つ者として、
約束に不真実ほど証しを傷つけてしま
うものはない。特に自分より年下の人
々に対しては、いつも心がけて有益な
言葉が語れるよう、日頃から備えてお
くこと。同時に、「あなたがたのこと
ばが、塩味のきいたものであるように
しなさい」、罪に対しては、間違った
事に対しては、柔和に、しかしきっぱ
りとした態度で、自らの見解を表明す
る事は大切だ。時に、ノーをはっきり
言わなければならない。塩けを保つ事
になる。舌をコントロールするのは至
難のわざだ。自分の肉の思うまま、好
き放題に喋り続ける事を、舌に許して
はならない。御霊の支配に委ね、御霊
に導かれて言葉を発する事ができるよ
う祈ろう。
----------------------
耳の痛いみことばだ。自分の話す言葉
にどこまで責任を持っているだろうか。
いい加減な、その場しのぎの言葉を垂
れ流す罪を今日から戒めよう。みこと
ばを自分のものとしよう。