2001年09月06日(木)

 「聞くに早く、語るには遅く、怒るにはおそいようにしなさい」(ヤコブ1:19)


 なぜ怒るに遅くしなさいと言われているか。
その最たる理由は神ご自身が怒るのに遅い方だ
からだ。そして私達の人生の目標は私達の内に
キリストに似た性格が形造られる事であるから
だ。怒りが起こった時は悔い改める事だ。
神に対して自分の思い通りにならないゆえに抱
いた怒りを告白し悔い改めるのだ。
神に対する不信仰を悔い改めるという事だ。
あなたの怒りが神と周囲の人に害毒を流してし
まったことを悔い改めよ。
これは見えるところによらず、信仰によって歩
むよう委ねる事を意味する。これは、神を求め
る者には報いてくださるお方である事を例え物
事が思うように行かない時でも信じる事を意味
する。怒りやすい自分が変えられるのは御霊と
神の御言葉の影響に自分を委ねて行く時だ。
御霊に導かれると、自分の内に新しい自制心が
育まれている事に気づく。
そして御霊に支配される時、罪に対する正しい
怒りを持つ者とされる。