2001年10月08日(月)

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません」(ヨハネ15:13)

地球上のすべての人に等しく平
等に与えられているものがある。
それは時間だ。どの人にも、1日
に24時間与えられている。増や
す事は出来ない。大事な事はこ
の24時間をどう有効に使うかだ。
私達は食べたり飲んだり寝たり
働いたり、生活にどうしても必要
な時間がある。その残りの時間
をどのように使っているだろうか。
人との関係を育むために使って
いるか。ある作家が友情を育て
るために時間を使うほど、健康
に良い事は無いと言った。親し
い友を持つ事は健康に良いと
いう研究結果があるぐらいだ。
友情を深めるために時間を
費やす事が私達の健康のため
にそれほど重要だとしたら、イエ
スとの関係はどうだろう。イエス
は弟子達に「わたしはあなたが
たを友と呼んだ」と言われた。イ
エスを救い主と信じているなら、
あなたにとって、他の誰にもまし
て最良の友であるこのお方との
関係を深めるために、時間を取
っているか。育てるには時間が
どうしても必要だ。