2010年02月05日(金)

「あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない・・わたしがこうなるようにしむけたのだから」U歴代11:4



レハベアムはユダとベニヤミンの選抜戦闘員18万人を集め、王国を取り戻すためにイスラエルと戦おうとした。そこに、神の人シマヤに主の言葉があった。
「上って行くな。あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしているのだから」と。

イスラエルがダビデの家にそむいたのは、神の主権と支配の下のことであると。それで、人々は主の言葉に聞き従い、北王国への行軍を中止して引き返した。「わたしがこうなるようにしむけた」。神から出たことであった。

今、あなたに問題が起きているだろうか。「わたしがこうなるようにしむけた」。「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからです」「わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください」神から来たものは、しっかり受け入れよう。

それが大きな祝福とされて行く。神を無視して立ち向かい、戦って行くなら、更なる問題と混乱を引き起こし、秩序を壊し、自分も大きな痛手を負う。今もし、厳しい試練にあるなら、それも「わたしがしむけたのだから」との主の御心だ。

私たちの益と祝福と成長のための訓練だ。必ず豊かな結実を見る。又、ハピーな事が臨んでいたら、それも主がしむけられたものであり、感謝し、喜ぼう。
----------------
起こる事の背後には確かな神様がおられる。必ず益となる意味があることを信じ試練から学ぼう。神様を忘れて落胆とつぶやきの中で解決を誤ってしまわないように。