2002年04月06日(土)

「私はあなたの戒めに思いを潜め、あなたの道に私は目を留めます」(詩篇119:15)

ある高齢者が脳に刺激を与え、
老化防止のためクロスワード
パズルを日々していた。パズル
の隠された答えを見つけよう
と必死で言葉を捜す。難しい
ものは置いておき、簡単なも
のから答えを埋める。すると
そこから突然難しいものの答
えがひらめいたりする。又、
じっくり考えていると解けた
りする。様々な角度から考え
て答えを見つけ出すのだ。霊
の事柄も同様だ。聖書を読む
時によく意味を汲み取ろうと
する。神様のお心を理解しよ
うと心して御言葉に向かう。
はっきりわかる事もあるが、
よくわからず、祈りながら
神様に解き明かしを願いな
がら読むこともあるだろう。
聖霊様が目を開いて下さり
突然御言葉が臨んでくるよ
うにわかることがある。心
をよく整えて、祈って聖霊
の助けを仰ぎつつ御言葉に
向かうなら、聖書は素晴ら
しい宝庫だ。成熟したクリ
スチャンになる事を助けて
くれる。