2015年03月08日(日)

「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい」ロー マ12:15

 

「『作り笑い』はできるが、『作り喜び』はできない」と有名な言
葉がある。笑顔は作れるが、喜びは自分で作り出すことはできない。
喜びがある振りをしても、心に喜びがあるか、無いかは、自分がよ
く知っている。ある人が、友人と受験して、友人は合格、自分は不
合格だった。落胆で、落ち込み、心は真っ暗だった。

しばらくは起き上がる力も無かった。そして、どうしても友人の合
格を喜べなかった。羨ましくてたまらず、辛いものがあった。しか
し心に平安は無い。自分はクリスチャンで、このままで良いわけは
ない。そこでありのまま、「主よ、いっしょに喜べません。助けて
下さい」と祈った。正直な祈りだった。

その時、不思議だったが、感情は伴わなかったが、お祝いだけは言
おうと思えた。心が変えられた。「おめでとう。良かったね」と伝
えた時、相手がとても驚いて喜んでくれた。特別に嬉しかったと言
ってくれた。証しになったようだった。すると自分の心も平安にさ
れた。

ある人は、長い療養中、後から来た人が、先に退院して行くのを見
る。喜んであげないといけないのに、本音は決して喜べなかった。
妬ましくて仕方が無かった。自分の心の狭さが情けない。「喜べま
せん。羨ましいです。助けて下さい」と主に助けてを求めて祈り続
けた時、主は善い方、必ず自分にも善くして下さると思えた。

すると不思議に心が落ち着いて来た。そしてその人も後に退院が与
えられた。まず「喜べません」と主に向かおう。上から助けが来る。

・・・・・・・・・・・・
生まれつきの性質は、自己中心なので、なかなか人の幸は喜ぶこと
ができない。羨ましくてたまらない。しかし、御霊によるなら可能
だ。あるがままを祈り、主に求める時、御霊によって心が変えられ
る事を経験して行く。