2015年04月07日(火)

「それは私が、高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです・・これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました」Uコリント12:7 



 

パウロは、激しく苦しめられるとげが与えられていた。主のために
支障無く、更に効率的に働けるよう、その障害となる、とげが取ら
れるように切に願った。しかし、この願いの答えは「ノー」であり、
取られなかった。とげはそのまま残された。このとげが与えられた
目的は「高ぶらないように」だった。

とげにより、高ぶることから守られる。自分の力でどうにもならず、
主に拠り頼まざるを得ない、へりくだった歩みが与えられた。主に
従う道は、下へ、下へと、へりくだりの歩みだ。主はご自分を卑し
くし、死にまで従い、十字架の死にまで従われた。しかし、肉の性
質は、これを避けて逃れたい。肉は、上へ、上へ、だ。

求めるものは成功であり、人からの賞賛であり、地位、名誉であり、
評価され認められることだ。私たちにも、とげが与えられているだ
ろうか。そのとげにより、高ぶりから守られるなら、何という恵み
だろう。それは病か、様々な困窮か、難しい対人関係か。

「この病さえ無ければ」「こんな生い立ちでさえ無ければ」「この
環境でさえなければ」「この相手さえいなければ」こんなに苦しむ
事は無いのに・・。「これを去らせて下さい」「環境さえ変われば」
と、熱心に願っただろうか。除かれない代わりに、主の大きな恵み、
深いご愛、慈しみを知ることになる。後の日に、このとげにより高
慢から守られた、と必ず言える。
--------------
主に頼るしかなく、ヘリくだざるを得ないところで祈る。取り去っ
て、思い通りに解放して欲しいと思うが、そこに主がおられ、この
ことも主からのものと受け取れるとき、弱い自分のまま感謝できる。