2015年11月07日(土)

「人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです」マタイ20:28



ゼベタイの子達、ヤコブとヨハネの母が、彼らと共に主にひれ伏し
て願った。主が王になった時には、自分の子達を右大臣と左大臣に
して欲しいと。そしてこの事を聞いた他の十人は、この二人の兄弟
の事で腹を立てた。結局、思いは同じであり、先を越された事に怒
ったのだ。弟子達の間では、互いの間に比較と競争が常にあり、関
心の的は誰が一番かという事だった。

そして皆が思っていた、自分が一番だと。この自己中心こそが、主
を見えなくさせ、御心を見えなくしてしまう。自分の価値観、自己
中心のフィルターでしか、物事が見えないため、神の心がわからな
い。主がこれから十字架にかかると告げられた、まさに「その時」
の出来事だった。何と的はずれな事だろう。自分の事しか無い。

しかし、私たちも同様だ。祈りが答えられない時、自分の願ったも
のでない時、反抗と不満で一杯だろうか。結局、神すら利用して、
都合の良いように叶えてもらい、自分の思い通りに生きたいという
自分。人に勝ちたい、上でありたい、支配したいという欲とプライ
ド。これが神の心を見えなくする。

主の答えはどうか。「仕える者になりなさい」であった。自己に死
なない限り、人に仕える事は出来ない。肉は人に仕えたくない、自
分の好きなように生きたい。そのような自分の姿を認め、主に明け
渡して行く時、主が仕える者に変えて下さる。
-------------
無力で、的外れな者を主がなおも愛し生かしてくださっていること
が喜びだ。自分が一番にと願っているなら、主の大切な御心を見失
ってしまう。主に従い仕えていく者に変えられたい。