2016年04月07日(木)

「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください」マタイ26:39



時に、神の御心と自分の意志がかみ合わない時がある。しばしば経
験する。神の御心が何となくわかるのだが、自分はその方向へ進み
たくない。又、自分はこの事がどうしてもしたいのだが、道が開か
れず、どうも神の御心ではないようだ。しかしどうしても成し遂げ
たい。しばしばこのような状況に陥る。葛藤と苦しみが生じる。

このような時には、どうすればよいのか。まず、よく祈ることが必
要で、大切だ。主は十字架にかかる前に、ゲッセマネの祈りで、気
持ちを率直に祈られた。「できますならば、この杯をわたしから過
ぎ去らせてください」、十字架を回避させて欲しいと。ずっと弟子
たちにも、これから十字架にかかり・・と言い続けて来られた十字
架だ。

どんな御心にも、黙って、勇敢に従って行くのが霊的で、立派な信
仰者なのではないのか。私たちにはそんな思いが無いだろうか。し
かし、主は弟子たちに、一緒にいて欲しいと弱さをあるがまま表さ
れ、又、主の計り知れない深いみ思いがあり、繕わずに、隠さずに、
ありのまま十字架を回避させて欲しいと、御父に祈られている。こ
れが真の祈りだと見せられる。

そして、祈りの中で、御父の御心に、ご自身を明け渡して行かれた。
「あなたのみこころのように」と。私たちの肉が求めるのは、どこ
までも自分の意志の実現だ。「自分の心が成りますように」だ。強
い自我があり、そこに「自分を捨てる」「自分に死ぬ」苦しい戦い
がある。だが主はその苦しみも、戦いも理解して下さっている。主
が共におられ、すでに勝利して下さっている。
------------
あくまで自分の正しさを訴えているのか、弱さを認められず苦しい
のか混沌としているままを飾ることなく御父に訴えよう。祈りの中
で示されてくる。砕けた心で御心を祈れるようになりたい。