2016年09月07日(水)

「そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた」ヨハネ6:11


主の「どこからパンを買って来て、この人々に食べさせようか」の
言葉に、ピリポは、すぐにお金の計算をした。そして「無理、不可
能」の答えを出した。これは主の試しであった。しかし、これが私
たちも大方の答えかも知れない。少しばかりの知恵があって、計算
すればするほど、リアルにダメとの答えが出る。

一方、アンデレは、何か持っている人はいないか、群衆の中を捜し
回った。すると一人の少年が小さなお弁当を持っていた。5つのパ
ンと2匹の魚だった。だがアンデレも大勢の群衆を目にすると、
「しかし」となった。「こんなに大勢の人々では、それが何になり
ましょう」。ダメだろうと。だが、これが何になるのかという、ご
く僅かなもの、それが主の手に渡ると、奇跡が起きた。

どれだけ僅かであろうと、何の問題も無かった。それを主に献げる
と、驚くべき世界が広がった。主は「感謝をささげてから」人々に
欲しいだけ分けられた。大勢がお腹いっぱい食べる事ができた。ど
ちらの手にあるかが、重要だ。少年の手にあるなら、それは単に5
つのパンと2匹の魚のままだ。

しかし主の手に渡る時、大勢が満腹し、素晴らしい主の栄光が現わ
された。「無理、不可能」が「可能」にされる。あなたの手にある
ごく僅かなもの、それを感謝し、主に献げる時、主はそれを素晴ら
しく用いられる。そしてそれは人々を満腹させて行く。
----------
主に渡したものが大きく祝福されて戻って来ることは、渡した者だ
けが経験する祝福だ。こんなものがとの「無理、不可能」の声はい
つも来るが、それを自分のものとせず主を信じてお献げしていきたい。