2017年03月08日(水)

「愛する兄弟たち。だまされないようにしなさい」ヤコブ1:16


試練と誘惑はどこが違うのだろう。試練は神から来るもので、私た
ちの成長のためのものだ。試練は良いもので、逃げず、避けず、受
け止めて行く時、私たちを更に主に近づける。試練を通して砕かれ、
御子のかたちへと変えられて行く。試練を通して、忍耐が生まれ、
その忍耐を働かせる時、成長を遂げて行く。

また、試練に耐える時、いのちの冠を受ける。試練はトンネルの中
だ。しかしこのトンネルは必ず出ると信じる事が忍耐だ。神は必ず
良くして下さると試練のまっただ中で信じることが忍耐だ。その時、
必ず信仰が成長して行く。練り、きよめられて行く。誘惑はサタン
からのものだ。神は決して悪に誘惑される事はない。誘惑は私たち
を神から離して行く。私たちを滅ぼそうとするものだ。

誘惑は忍耐するのではない。拒否すること、その場を去ること、逃
げること。避けること。近づかないことだ。罪には一瞬の快楽があ
るので、罪は魅力的だ。それは必ず甘い。苦いものが誘惑になどな
らない。必ず心地良いものだ。食べるに良く、目に慕わしく、好ま
しい。しかし「だまされるな」と続く。

すべての良い贈り物、完全な賜物は上から来ると。光を造られた父
から下る。サタンの誘惑に陥ってしまうのは、良いもの、完全な賜
物が上から来ると、主が与えて下さると信じられないからだと。だ
から自分で何とかしよう、自分で手に入れようとして罪を犯してし
まう。主は与えて下さる。信じて行こう。
------------
試練により更に主を知り乗り越える力を与えられるように、誘惑か
ら逃れ、御言葉と祈りにより拒否して行くとき主はまた力をくださ
る。誘惑の前には立ち止まらず逃げよう。