2017年07月08日(土)

「イエスは彼に言われた。『起きて、床を取り上げて歩きなさ い』」ヨハネ5:8

 

38年間、病気で伏せっていた男性がいた。主が「彼が伏せってい
るのを見」と、主は見られて、主の方から、声をかけられた。「よ
くなりたいか」と問われた。彼は、真っ直ぐに「よくなりたいで
す」と応答したのではなく、介助者がいないから、どうにもならな
いと。よくならないのを、介助人がいないせいにした。

確かに、彼には誰も助けてくれる人がいなかった。寂しい、孤独な
人生だったろう。彼の過去も、病も、その思いも、苦しみ、嘆きも、
何もかもご存じで、主は御声をかけられた。そして「起きて、床を
取り上げて歩きなさい」と命じられた。38年間、自分の不幸を人
のせいにし、自分はかわいそうと、悲劇の主人公になり、自己憐憫
の中にいた。

それが彼の床だった。そこは楽で居心地良い場所だ。そのような床
を取り上げて、起き上がって歩み出せと言われた。「よくなりたい
か」の主の言葉は、彼の現実を照らし出した。「よくなりたいか」
という事は、現状よくないという事だ。

「起きて、床を取り上げて歩け」この言葉を信じて、一歩を踏み出
さない限り、決して癒しはない。彼は、御声を受け入れ、信じたか
らこそ、起き上がろうとした。すると、主から力が臨んで、起き上
がる事ができた。

すぐに直って、床を取り上げ歩き出した。私たちにも、同様に、主
は見られ、慈しみと愛のまなざしが注がれている。私たちの過去、
弱さ、傷、すべてをご存じで、「よくなりたいか」と御声をかけて
下さっている。自分が依存している、取り上げるべき「床」は何だ
ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・
成長したいと願うのだが、その成長を阻むものが心の内に潜む。
「よくなりたい」と願っているとのつもりだが、実は、心の底は、
そうではなかったりする。犠牲を払いたくなかったり、このまま
でいいと思っていたり、御霊が探り、祝福、成長へと導いて下さる。