2018年02月05日(月)

「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します」マタイ6:34    



ある人が、急な事情で、兄宅にいた親をどうしても一ヶ月預かる必
要が生じた。年老いて世話が必要だった。しかし自分はフルタイム
で働きながら家事育児もしていた。それに夜勤も入り、到底不可能
に思えた。しかし自分しかおらず、どうすれば良いのか。パニック
になりそうな中、とにかく主の御前に祈った。

状況も、自分の思いも気持ちも何もかもを、主のもとへ持って行っ
た。祈っている中で、「あすのための心配は無用」との御言葉が心
に臨み、そうだ、明日の事は考えなくてよい、今日一日だけを考え
ようと思えた。今日一日だけを生きよう。その時、すうーっと気持
ちが楽になった。あれほど重かった心が軽くなり、今日一日だけ生
きれば良いと思うと平安にされた。

そして祈りつつ一日だけを目指して、生活し始めた。思い煩いと心
配が来そうな時に、「あすのための心配は無用」との御言葉に立つ
と、不思議に思い煩いが消えた。不安も消えた。御言葉の力を知ら
された。祈りと御言葉に守られた。そして、感謝な事に家族が率先
して協力してくれた。主の計らいに驚くばかりだった。

一日、一日と、その日だけを考え、過ごして行った。主に導かれ、
平安の内にすべてが助けられ、親を看ることができ、無事一ヶ月を
終えることができた。親との良い交わり、家族が一つになれた事、
主を新たに知れたこと、豊かな祝福にあずかれた。明日は委ねて、
今日一日に集中しよう。
-------------
予定のわかっている明日ならいいが見通しのつかない出来事の前に
は不安になる。祈りながら主に不安を明け渡そう。どのような明日
でも主と共に越えられることを知っている。何と幸いな人生だろう。