2019年01月08日(火)

「私は、神に信頼しています。それゆえ、恐れません。人が、私に何をなしえましょう」詩篇56:11



日々の生活で、私たちの心を乱し、ざわつかせるものは何だろう。
それには人の評価があるのではないだろうか。人の自分に対する評
価を気にし、人目を気にし、それにすぐ反応してしまう。今までを
振り返ってどうだろう。落ち込んだ時、心暗くなった時、思い煩い
が来た時はどうだったか、人の言葉や態度が気になり、振り回され
ていなかったか。

人の自分への批判に反応し、心乱され、敵対心を抱く。憎しみや怒
りを抱いてしまう。人が向けて来る憎しみに反応し、憎しみで返す
なら、愚かなことをしている。そんな時は、御言葉がどう言ってい
るかに目を留め、神の評価を見上げよう。「人の語ることばにいち
いち心を留めてはならない」「人を恐れるなら罠にかかる」と。

売り言葉に買い言葉、苛立っている時に、人から出る言葉にいちい
ち心に留めず、無視することだ。時にその場でカッとなり、思って
も無い事も無責任に発してしまう。人からの評価に、大きな価値を
置いている自分が問題だ。そして、プライドという肉が問題だ。少
しでもプライドが傷つこうものなら、すぐに怒り、恨み、憎悪とな
る。自我に触れた途端、反発心が起きる。又、深く根に持つ。

人の評価で一喜一憂し、アップダウンし、人依存で生きている私た
ちを、御言葉は正しく導いてくれる。まずそんな自分である事を認
め、御言葉に従って行く時、人の評価に反応する自分に、気づける
ようになる。気づきがあると、祈りに持って行ける。その祈りは聞
かれて、人の言葉でなく、神の言葉に反応して生きて行くように変
えられて行く。
-------------
人からの評価は全て真実だろうか。心乱される時はダビデのように
主に祈ろう。誤解なら真実は神が知っていてくださり、受け入れる
べき評価や指摘は有り難く受け取ろう。神が味方だ、何も恐れるこ
とはない。