2019年06月07日(金)

「トマスは答えてイエスに言った。『私の主。私の神』」ヨハネ20:28




弟子たちが恐れて隠れていた家に、「平安があなたがたにあるよう
に」と、よみがえられた主がご自身を現わされた。「弟子たちは、
主を見て喜んだ」とあり、どんなに喜び、胸を躍らせ、嬉しかった
事だろう。平安と喜びに溢れた。しかしトマスだけが、その時、そ
の場にいなかった。自分が不在だったわけだが、「自分だけなぜ?」
不満な思いだったかも知れない。

「私たちは主を見た」と興奮し喜ぶ弟子たちに「その手に釘の跡を
見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し
入れてみなければ、決して信じない」と言い放った。そして八日後、
トマスが一緒にいる、弟子たちの部屋に、主は再びご自身を現され
た。そしてトマスに「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見
なさい。

手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい」と、トマスが言っ
たそのままを言われた。「決して信じない」に「信じない者になら
ないで、信じる者になりなさい」と。トマスはどんなにか驚いた事
だろう。トマスの言葉をご存じで、トマスの思いを何もかも知り、
あるがまま受け止められている、そんな主の愛に触れた。

自分で見なければ、決して信じないと言った、そんな自分に、愛を
持って個人的に向き合って下さった主。まるでトマスのために、現
れて下さったような状況に、彼は、指を釘後やわきに差し入れずに、
「私の」主、「の」神と信仰告白をした。
------------
頑なさや頼りない信仰に気づかされる時が、主の取り扱いの大切な
時ではないだろうか。愛を持って自分に向き合ってくださる主を知
ることで一歩、一歩、見ないで信じる者にされていく。