2019年11月07日(木)

「・・大ぜいでたしなめたが、彼はますます、『ダビデの子よ。私を あわれんでください』と叫び立てた」マルコ10:48


目の見えないバルテマイは、人から物乞いをして生活していた。金
銭を、物を、恵んでもらって生きていた。それしか生きるすべが無
かった。そのため主に「わたしに何をしてほしいのか」と問われた
時に、一生涯生きて行けるだけの金銭を求めても不思議はなかった。
しかし主にに求めたものは、金銭ではなかった。

「目が見えるようになること」だった。それは、この方にはそれが
できるとの信仰があったからだ。そうでなければ、はなから求めな
い。彼には信仰があった。その信仰は「私をあわれんで下さい」と
の叫びとなった。彼を黙らせようと周囲に阻止されても、ますます
叫び立てた。

もし、主が受け止めて下さると信じなければ、叫び続ける事もしな
い。又、まず主に求めもしなかったろう。彼は真剣だった。この時、
このチャンスしかない、二度と機会は無いと全身で叫んだ。ザアカ
イも同様だ。今を逃してもうチャンスは二度と無いと木にまで登っ
た。もし、ここであわれみをもらわなければ、生涯盲人のまま、又、
ザアカイは一生虚しい何の喜びもない暗い日々が待っているいるだ
けだった。絶対にこのままでは帰れなかった。

主はその心の底からの求めに答えて下さった。私達はどうだろう。
求めがあるだろうか。与えられても、与えられなくても、どっちで
もよい程度のものだろうか。又、最初から諦めてしまっているだろ
うか。彼は全く何も出来なかった。唯一「あわれんで下さい」と叫
ぶ事だけができた。この求めを、主は待っておられる。そして喜ん
で受け止めて下さる。愛して下さっているからだ。

・・・・・・・・・・・・
バルテマイは、目が見えるようになるために、何も出来なかった。
全く出来る事が無かった。何も出来ないからこそ、主に向かい、叫
びとなった。すべがあれば走り回っていたろう。何一つ出来る事が
ない時こそ、大きな恵みの中だ。主にすがり、叫ぶことができる。