2020年02月06日(木)

「彼が彼らのあとを追えば、パロとその全軍勢を通してわたしは栄光を現わし、エジプトはわたしが主であることを知るようになる」出エジプト14:4



モーセに導かれ出エジプトを果たした民を、主は荒野へと導かれた。
しかし途中で「引き返すように」と言われた。海辺で宿営するよう
にと。「なぜ?」「どうして?」追っ手が来るやも知れず、少しで
も遠くへ、一刻も早く進まねばならないのに。であるのに引き返せ
と。そうこうしていると、パロは考えが変わった。

壮年男子だけでも60万、膨大な労働力を失う事になるのだ。自ら精
鋭部隊を率いエジプト軍の全戦車で、民を追跡した。民が目を上げ
て見ると、パロの軍勢が迫っていた。引き返せとの命令に従ったが
ために、追いつかれてしまい、一体どうなっているのか。民は「非
常に恐れて主に向かって叫んだ」。すぐ背後に追っ手が迫り、どん
なに不安で恐怖だったろう。

なぜ、主は途中で引き返せと言われたのか。「彼が彼らのあとを追
えば、パロとその全軍勢を通してわたしは栄光を現わし」と、“栄
光を現わすため”と言われた。私たちも、神に従ったのに、なぜこ
んな事が?どうしてこうなる?と大きな苦しみを通る事があるが、
深いご計画があり、主の栄光のためだと。その苦しみを通して主の
栄光が現わされる。

その時に「恐れるな。しっかり立って、主の救いを見よ」と。「主
が戦われるから、あなたは黙っていよ」と。恐怖の民に「恐れるな」
。民が戦うのでなく、「黙っていよ」と。主に信頼して、静まる時、
主の救いを見る。
--------------
主は敵の心も支配されている。自分の思いや判断でつぶやいたり事
を急いでしまうが、落ち着いて問題の中に主を認めていこう。御言
葉に立っているのが一番の安全だ。