2021年01月07日(木)

「『こんなことでは、いったいどうなるのでしょう。私は』と言った。そして主のみこころを求めに行った」創世記25:22



信仰人生に「なぜ?どうして?」と思うことが起きる。穏やかな日
々に、突如の苦しみが臨む事もある。主に従うなら、祝福されるの
ではないのか、なぜこんな苦しみ悲しみに会うのか。経済的苦境、
対人関係の悩み、仕事の問題、病気、離別・・様々な問題を通る。

イサクとリベカ夫婦にも試練があった。40歳で、イサクはリベカを
めとったのだが、リベカは不妊の苦しみを通った。その上、不妊は
当時、神に呪われているという迷信があり、人々から、何か後ろめ
たい事があるからだと中傷され、更に辛い状況だった。そのため、
イサクは自分の妻のために主に祈願した。

苦しい状況にある妻のために切に祈った。主はイサクのその切なる
祈りに答えられた。主は、窮地に陥った者の祈りを聞いて下さる。
私たちも、窮地にはまず祈ろう。リベカは双子を妊娠した。どんな
に喜びであった事だろう。ところが、双子の兄弟がお腹の中でぶつ
かり合い、争うという悩みが襲って来た。

あんなに求めた子供なのに、リベカは不安でたまらず、そんなリベ
カがした事は「そして主のみこころを求めに行った」とある。私た
ちも、喜びの日々から、突然わけのわからない不安な状況に陥った
り、理解不能の事態に遭遇する事がある。そんな時はリベカのよう
に、主のみこころを求めよう。主は祈りに答えて、主のお心を示し
て導いて下さる。
------------
突然の事態でも主に祈ると希望が生まれる。主が聞いてくださり愛
を持って答え、導いてくれるからだ。足りない自力で頑張って生み
だす希望ではない。主に信頼していよう。