2021年02月05日(金)

「人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉をつかむ」箴言29:23 



出エジプトを導いたモーセは、地上の誰よりも、謙遜だったと記さ
れている。謙遜とは、表向き、腰を低くする事ではない。口では
「いえいえ私などは」と言いつつ、心では、自分こそがふさわしい
と思っていたりする。謙遜とは、自分が無力であると知り、何も出
来ない事を認め、主に拠りすがる事だ。モーセはそのような人物だ
と。

しかし最初からそうなのでは無かった。パロの娘に拾われ、王子と
なったモーセは、地位、名誉、財、力、すべてを所有していた。周
囲からちやほやされ、文武両道、非常に有能な人物だった。自信満
々で、自分こそが同胞を救うにふさわしいと思い、40歳の時に行動
を起こした。が、同胞の理解は得られず、結局、荒野に逃亡する事
となった。

何も無い荒野で、モーセは一介の羊飼いとして暮らした。王家の王
子が、ただの羊飼いとなった。地位、栄誉、人からの称賛、富、プ
ライド、栄光の将来、何もかもをはぎ取られ、失った。しかしモー
セは砕かれ、へりくだった柔和な者へと造り変えられて行った。主
はモーセを偉大な器とするために、下へ下へと取り扱われていた。

高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みを授けられる。モーセは訓練
され、整えられ、40年後、今こそ間に合う器として、民を救出する
という大きな働きに用いられた。主はへりくだった者を用いられる。
主は、私たちを器として用いるために、砕かれる。

今、もし荒野なら訓練の時だ。訓練を受け止めて行く時、砕かれ、
練られ、整えられる。そして主のために用いられる。へりくだって、
今の場で、主に従って行こう。
---------
高ぶっている事さえわからない者だ。問題を通ってみて始めて、思
っているよりはるかに醜く弱い自分を知らされる。ただ主の恵みに
頼り主と共に歩んでいこう。