2021年04月07日(水)

「あなたは自分のために、ゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外とを木のやにで塗りなさい」創世記6:14



ノアは、主から「箱舟を作れ」と言われ、長さ、幅、高さを指定さ
れた。ノアは命じられたとおりに従った。見渡す限りの晴天、雨な
ど降りそうにない。洪水など誰が信じられよう。しかしノアは見え
る所や自分の感覚、思いでなく、主の言葉を真実とし、ただ主の言
葉に従った。箱舟が完成した時も、自分で入るのでなく、主からの
「あなたとあなたの全家族とは箱舟に入りなさい」との言葉により、
入った。

雨は40日40夜降り続き、天の下のものはすべておおわれた。その後
も5ヶ月間、増水し続けた。そしてその後、水が引き始め、大雨が
とどめられた。アララテ山上に箱舟はとどまり、洪水から2ヶ月半
後、山々の頂きが現れた。ハトを放っては様子を見、結局、山上で
7ケ月待った後、地は乾き切った。その時、主は家族と一緒に「箱
舟から出よ」と命じられた。

ノアは箱舟を作るのも、完成した箱舟に入るのも、出るのも、すべ
て主の言葉を受け、従った。「ノアは、すべて主が命じられたとお
りにした」。水かさが増し続けた5ヶ月の間、又、雨が止んだ後、
7ヶ月の間、ずっと箱舟の中だった。その間、どんな思いでいたの
だろう。だが主は「ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべて
の獣や、すべての家畜とを心に留めておられた」。

「心に留めておられた」とあり、私たちにも同様にして下さってい
る。先が全く見えない、トンネルの中に思える試練の中で、主はあ
なたをしっかり心に留めて下さっている。何と安心で嬉しい事だろ
う。絶えず主が目に留めて下さっている。愛し、慈しみ、抱いて下
さっている。そこを信じ、試練の中で、主の言葉に従って行こう。
-----------
箱舟に守られていると思うか、閉じ込められていると思うのか、洪
水の中で絶対の信仰が試される。私達も主のご愛を一瞬でも疑えば
試練にのまれてしまう。主が心に留めてくださっている。御言葉に
立とう。