2021年08月08日(日)

「わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者た ちを早くからたびたび送り・・言ったのに、彼らは聞かず」エレミヤ 44:4


エレミヤのもとに来て、民は、主に聞き従うからと、歩むべき道を
教えて欲しいと、尋ね求めた。それでエレミヤは「ユダにとどまる
なら、あなたがたを救い出す」との主の言葉を告げた。しかし、彼
らの思いは決まっていて、エジプトへ行く事だった。エジプトへ行
きたかったのだ。そしてやはり、主の言葉には従わなかった。

結局、彼らは自分たちのの思いがあり、すでに決定した事柄である、
エジプト行きの承認と保証が欲しかった。承認して欲しくて、主の
言葉を求めたのであった。私たちも自分の計画のお墨付きをもらう
ために、都合の良い言葉を求める。結局、彼らは主の御声に従う気
はなく、自分の思いを通して、エジプトへ下って行った。

主に従わず、主に逆らい、不信仰へと突き進んで行ったのだった。
「平安がないのに、『平安だ』『平安だ』と言う」偽預言者が聖書
に出て来る。自分に甘く、自分の思いを遂げさせてくれる、それは
非常に心地良く、都合の良い言葉を選んで行く、私たちの内の肉に
要注意だ。

主の御声は、時に厳しく、非常に痛いかも知れない。自分の思いと
も異なるかも知れない。主の道は私たちの道より高く、主の思いは
私たちの思いよりも高い。しかし、主の愛は、本当の愛、真実な愛
だ。真に私たちのことを考え、最善を計り、義の道へ導かれる。そ
れゆえ、罪から守られ、間違いを矯正され、信仰に前進させ、聖め
てられる。見せかけでない、真の喜びと平安へと導かれる。

・・・・・・・・・・・・
自分の強い思いが、自我が、御言葉を聞く事を妨げてしまう。
しかし間違いを矯正し、御心の道へと導いて下さる、こんな真実
な愛はどこにも無い。「私たちは真実でなくても、彼は常に真実で
ある」。耳を傾け、この真実な愛に応答して行こう。