2021年09月07日(火)

「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう」エレミヤ33:3


ある人が、仕事上で大きなプロジェクトに関わっていた。だが議論
を詰める中で、自分のプランと異なる意見が出て来て、まさに反対
の意見だった。各々が自分の意見こそはベストと思っているので、
意見が対立し、衝突した。議論になると、自分は正しいと思ってい
るので、イライラし、怒りが出て来る。どうしても相手を打ち負か
したいと思ってしまう。

心は重く、平安が全く無く、辛い。帰宅して、まっすぐ主の御前に
行き、祈りの時を持った。いら立つ心、怒り、人を裁き、責める心
の内も告げて、祈っていた時に、「いつも喜んでいなさい。絶えず
祈りなさい。すべての事について感謝しなさい」と、よく知ってい
る御言葉が心に浮かんだ。心に響いて来て、主が語りかけておられ
た。

「すべての事について感謝しなさい」、反対する人々を感謝しなさ
いと。腹が立って、感謝など出来ないと思ったが、しかし思い直し
て御言葉に従おうと、感謝しますと祈った。すると不思議に、荒れ
ていた心が落ち着いて行った。主に焦点が合い、心が平安にされた。
自分が変えられた。

「自分が」「自分が」と、主も、人も、突き飛ばして、へりくだり
など全く無く、高ぶっていた姿を見せられた。悔い改めて、主にす
べてを委ねることができた。結果的に、主が豊かに祝福して下さっ
て、そのプロジェクトは大成功をおさめたが、自分が主に取り扱わ
れ、変えられた事が一番嬉しかった。
-----------
心配事に心を煩わせると、ひたすら問題だけに捕らわれてしまうが、
主を呼び不安や思い煩いをうちあける時間が大切だ。主を求めよう。
絶えず御名を呼び求めよう。