2022年03月08日(火)

「主よ。私をあわれんでください。私は衰えております。主よ。私 をいやしてください。私の骨は恐れおののいています」詩編6:2




ダビデは人々の賞賛を受け、人気を博した事で、サウル王に妬ま
れ、
嫉妬は憎しみに増幅し、日夜、命をつけ狙われる。常に死と隣り合
わせだ。理不尽な事だ。実際、間一髪で殺されかけ、切迫した身の
危険に、そのストレス、緊張状態はいかばかりであったろう。

又、他人ではなく、自分の肉親、実子に歯向かわれ、敵対攻撃され
るのはどんなに辛く、心痛み、苦しい事であったろう。更にその上
に、病にも陥り、身も心もズタズタで、厳しい深刻な苦境だ。ダビ
デは、神の心にかなった人だった。

信仰者になると、悩み問題が無くなり、平穏無事な日々を過ごし、
天国に至るのではない。試練はは必ず来ると、御言葉は何度も言っ
ている。私達は苦しくて、とにかく目の前の問題が片づく事、去る
事を願う。ただただ悩みが無くなって欲しい。

しかし苦しみの中でこそ、神が神であられる事を身をもって知るよ
うにされる。ダビデは「嘆きで疲れ果て、涙で夜ごとに寝床を漂わ
せ」と、もうなすすべなく泣いて泣いて嘆いた。苦しみの中で、主
との深い交わりを経験して行く。それは苦しみの中でしか得られな
い。

「主よいつまでですか」と何度も訴え、そのままの気持ちを主にぶ
つけている。順境の時には決して経験出来ない。自分で何とかしよ
うともがくのではなく、問題をすべて主に持ち出そう。自分で当た
ると空回りだ。

心を注ぎ出し、苦しみ、悲しみ、嘆き、怒りを主に告げ、主に寄り
かかり、すがろう。主はしっかりと受け止めて下さる。主との非常
に近い交わりを経験する。そして祈りは聞かれ、成長が与えられて
行く。
-------------
苦しみ、悲しみのときは、ダビデのようにひとりだけで深く主と交
わろう。主が心の内を知っていてくださる事は限りない慰めだ。恐
れも不安も主に告げよう。