2022年04月07日(木)

「彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みこと ばに聞き入っていた」ルカ10:39



ある人の証しだ。多忙な日々だった。仕事は忙しく、心身共に疲れ
果てて消耗してしまう。夜勤もあり、身体の疲労も激しい。生活自
体が不規則だった。夜勤が続くと、朝帰宅し、夕方まで眠る。すぐ
に出勤時刻になる。聖書を読み、祈る事は一応欠かさず行ない、教
会の奉仕もしていた。

そんな中、事故で入院となった。けがは治療を受け、大した事なく
感謝であった。ゆっくりした時間の中で、初めて我に返れた。十分
に主と交わる中で、今までずっと流されていた事に気づかされた。
デボーションも毎日するが、形だけだった。奉仕も習慣的になって
いた。

外側は一応整うので、全く気づかなかった。自分はマルタだった。
仕事上ではイライラピリピリしていた。思い煩いや不満、妬み、腹
立ち、様々な思いも、主のもとへ持って行き、主との交わりの中で
解決して行く事がなかった。忙しさの中で、立ち止まる時間も、考
える時間もなく、流されて突き進んでいた。

事故も主からであり、立ち止まらせられた事に、心から感謝した。
祈りや聖書を読む事が全くしないなら、わかりやすく、自分でも自
覚できるが、一応形があるだけに、気づけなかった。生活に、潤い
や喜びや愛、御霊の実が無かった事も納得できた。

じっくりと主と交わり、御言葉を聞く日々に、色々な事が見えて、

らの姿も見せられ、しきり直しでき、軌道修正させられた。容易
に、
自分は外側の形だけの、信仰生活に陥ってしまう事をも気づかされ
た。
大きな学びだった。
------------
いろいろな出来事が日々、目の前にやって来るが問題の中にあって

しみじみと喜びがあるのは主との交わりによってではないだろう
か。
喜びに満ちた信仰生活を送ろう。