2022年06月07日(火)

「その人に言われた『立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰が、 あなたを直したのです』」ルカ17:19 



10人のらい病人が助けを求めて、主のもとに来た。当時らい病は、
汚れた病気との事で隔離されていた。人に近寄る事ができず、「私
は汚れた者です」と自分で言わなくてはならなかった。社会に繋が
る生活は、すべて閉ざされ、病の苦しみの上に、更に精神的な苦痛
にさいなまれていた。

必死の思いで、主のもとへ来たであろう。大声で「どうぞ、あわれ
んで下さい」と叫んだ。すると、主はあわれまれ、彼らをいやされ
た。主の溢れる出るあわれみ、慈しみだった。いやされた彼らは、
10人の内、1人だけが主のもとへ戻り、あとの9人は帰って来なか
った。病気が完治し、社会に復帰ができて、自由に社会生活が送れ
る。

生けるしかばねのようであった彼らから見れば、何と信じられない
夢のような事だろう。9人は、何とラッキー、ハピー、万々歳と、
世の中へ帰ってしまった。彼らにとっては、飛び切りのラッキーで
あり、偶然の事であった。そこに神は無かった。

しかし感謝するために戻った1人は、まず、神への感謝と賛美と喜
びが溢れた。そこに神を認め、神を崇めたのだ。彼だけに、全く新
しい信仰の人生が始まった。「あなたの信仰が、あなたを直したの
です」。何と嬉しい事だろう。

彼は、主の愛に出会い、主の愛の中を生きて行く人生が始まった。
何が肝心なのだろう。病気が治る事だろうか。「世の終わりまでい
つもあなたと共にいる」その人生へと招かれている。苦しい時も喜
びの時も、主と共に生きて行けるとは、何という恵みだろう。
--------------
主と共に歩む人生は豊かな喜びに溢れている。主の愛に満ちた備え
と恵みを発見しながら歩む人生だ。偶然のものは何一つない。この
主を見上げて歩む信仰を主が育ててくださる。