2022年07月07日(木)

「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中に とどまります」ヨハネ15:4



自分のプランや予定が、思い通りに行かずに、イライラして怒りが
湧いたり、又、失望して落ち込んだりした経験があるだろうか。目
の前に障害や妨害が出てくるのだ。ある人がある時、職場でイライ
ラ〃が募り、怒りがこみ上げ、腹が立って仕方がない。抑えられな
いほどのイラ立ちに襲われた。

部下の調査書の期限は遅れる、ミスはある。上司の言動に腹が立
つ、
プロジェクトはなかなか進まない、すべてがストレスで我慢がなら
ない。平安が全く無い。そんな中、昼休みに会社近くの河原に出
た。
一人になり、主と交わった。

御前に静まり、祈りつつ怒りやイラ立ちの原因を考えた。すると、
状況や相手がどうのでなく、「自分」の思い通りにならないから、
イラ立っている事に気づかされた。「自分」が問題ではないか。自
分で自分を窮屈にしている。自分の思い通りにしたいという強烈な
自我に行き着く。

そのため平安も喜びも失い、主から離れていたと。御前に悔い改
め、
今一度自分をゆだねた。主のみ思いがなりますようにと祈った。昼
休憩が終わる頃には、あれほどのイライラピリピリが消えて、心は
すっきりして、平安にされていた。

日常でどうだろう。イライラするのは、自分の思い通りでないから
だろうか。そして自分で、どうこうしようとしている時だろうか。
主のもとへ行き、主と交わろう。そこから新しい力が来る。
------------
自分の思いが通っている時には気づかないが、行き詰まり、主に気
づかされるときが感謝だ。変わっていける。絶えず主に繋がり、主
に喜ばれる方へ、御霊の実を結んでいこう。