2022年08月07日(日)

「五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さ らに五タラントもうけた」マタイ25:16



タラントのたとえが出て来る。主人が、財産をしもべたちに預けて、
旅に出る。五、二、一タラントを各々に預ける。五タラント預かっ
た者は、「すぐに」行って、商売をして、更に五タラントもうけた。
二タラントの者も、同様にして、二タラントもうけた。ところが一
タラントの者は、地の中に隠して埋めた。

五タラント、二タラントもうけた者への、主人からのほめ言葉は全
く同じだった。「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わ
ずかな物に忠実だったから、私はあなたに沢山の物を任せよう」五
と二、額は倍ほども違うのに、全く同じ賞賛だ。成果自体より、主
人のために働きたい、主人を喜ばせたい、主人の期待に応えたい、
主へのその思いが「すぐに」実行させた。

主人への愛がなせるわざだ。一タラントの者への叱責は、成果の問
題でなく、何もしようとしなかった事による。「悪い怠け者のしも
べ」と。主人を誤解していた。奪い、要求するだけの、恐い、過酷
な主人だと。もし財産を失いでもしたら、どんなひどい目に会うか。
そんな主人のために、何をしたいとも思わない。

しかしそうだろうか。極みまで私たちを愛し、独り子を私たちの身
代わりに殺された。これ以上の何があるだろう。自分の欲でなく、
この主人が望まれる事を求めて生きる時に初めて、自分自身に御霊
の喜びが満ちる。「主人の喜びをともに喜んでくれ」。今、主から
何か示されているだろうか。「すぐに」従おう。豊かな溢れる祝福
が備えられている。

・・・・・・・・・・・
労の報いとして、主人の喜びを下さり、共に喜べるとは、何と嬉し
い事だろう。主のために労して、成果が出れば喜んでくださるし、
懸命に働いて、仮に失敗したとしても赦して下さるお方だ。そして
結果どうのより、何よりも「忠実」を見て下さっている。