2023年07月08日(土)

「まことに、主は悩む者の悩みをさげすむことなく、いとうこと なく、御顔を隠されもしなかった。むしろ、彼が助けを叫び求めた とき、聞いてくださった。」詩篇22:24 



ある人が、経済的苦境に陥り、家に貯えも無く、手持ちも底をつい
てきた。大変な思い煩いに襲われる。心が苦しくて、どうにかなり
そうだ。更に、夫は自分勝手に思えて、涙が出る。育児の悩みや問
題も、様々目の前にあり、もう許容量オーバーになり、とにかく一
人になりたくて、車で家を飛び出た。

家から離れるべく、幹線道路をひたすら走った。涙がにじんで来る。
数時間走りながら、苦しい心で、心底主に叫んだ。すると、「私た
ちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方
が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んで
くださらないことがありましょう。」との御言葉が迫って来た。

しかし心が辛くて、尚も走り続けていると、「私たちすべてのため
に〜」「私たちすべてのために〜」と御言葉がどんどん追いかけて
来る。「ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方〜」どこま
でも、どこまでも御言葉が追い続けて来て、主の愛が迫り、主に捕
らえられ、とうとう「神様ごめんなさい」とUターンし、家へと引
き返した。

どこまでも追いかけて下さる主の暖かい愛が心に迫り、今度は恵み
の涙が溢れた。あれほど荒れすさんだ嵐の心が、すっかりなぎにな
り、平安になってしまった。帰宅すると、夫が心配し、何と夕食を
作って待ってくれていた。家族で食卓を囲み、恵みの涙がにじんだ。

叫びに答えて下さる主を間近に感じ、心が満ちた。主を呼び求め、
助けを求めて主に叫ぶ時、主は聞いて答えて下さる。主に呼ばわろう。

・・・・・・・・
主は、悩む者のどんな悩みもさげすまれず、嫌がることもされない
とは、何と有難いことだろう。どんな悩みも受け止めて下さるとは。
人に言えないことも、一人で悶々とする事も、すぐに主に持って行
こう。愛し、受け止め、平安へと導いて下さる。