2024年02月05日(月)

「あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しな さい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいま す。」ピリピ4:9



ある人が、途中入社した時に、職場で辛い対人関係となった。先輩
が仕事の手順を教えてくれていたのだが、仕事が進むと、途中入社
の彼女の方が、その仕事にかなりの技術を持っている事が判明し
た。慣れていてテキパキと良く出来た。段々わかって来ると、他の
社員たちも自然に、彼女の方に聞くようになった。即、的確な答え
や指示が返るからだった。仕事がスムーズにはかどった。

その仕事が時間との勝負の局面があり、皆が非常に助かった。そん
な中で、先輩社員が面白くないのがわかった。言葉にトゲを感じる
ようになり、挨拶しても返されない事もしばしばとなった。先輩の
立場からすれば、嫌だろうなと思った。心辛く、重苦しく、出社の
足も重かった。そんな中、主のもとに行き、現状を告げて、祈っ
た。

苦しみを告げていた時に、「すべての事について感謝しなさい」の
み言葉が臨んだ。これをどう感謝するのか。こんな状況をどう感謝
すれば良いのか。しかしみ言葉は変わらず、迫った。とうとうギブ
アップで、「感謝します」と祈った。すると不思議だが、状況は変
わらなのだが、痛んだ心が、何だかすーっと落ち着いた事に驚い
た。

圧迫が消えたのだった。翌日、先輩に、何もわからない自分に、最
初に丁寧に教えてもらった感謝を告げた。相手は驚いた様子だっ
た。だがそれ以後、不思議だったが双方のわだかまりが溶けた。普
通に気持ち良く接する間柄とされた。主が働いて下さった。主のも
とに行き、祈り、示しにとにかく従ってみよう。素晴らしいみわざ
を見る。
------------
この世の常識や価値観で解決を得るのではなく、与えられた御言葉
や示しを素直に実行していこう。そのとき主から最善が与えられ
る。平和の神が共にいて守ってくださるからだ。