2001年02月03日(土)

「もし子があなたがたを自由にするならあなたがたはほんとうに自由です」(ヨハネ8:36)


よくテレビ番組で、出演者が自分達の
不道徳な行為を得意そうに、面白ろお
かしく話している。恥も外聞もなく、
自分達の罪を話す彼らは、自分達は何
にも拘束されない自由な人間だと思っ
ている。実は自分達が罪の虜になって
いるのを気づいていない。肥満で医師
から食事制限を受けていた男は「医者
も私の自由を奪う事など出来ないぞ」
と豪語していた。やがて、彼の自由は
彼を死に至らしめた。別の男は、自由
に生きたいと妻と子供を捨て、別の女
性の元へ走った。身も心もぼろぼろに
なったが、生き方を変えなかった。ま
もなく彼は死んだ。自制も規律もない
自由など妄想だ。キリストに正しく従
う事にこそ、真の自由がある。この世
の楽しみに惹かれてれて行くクリスチ
ャンがいる。やがて、罪の恐ろしい代
価を払う事になる。