2003年05月08日(木)

「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」(Tテサロニケ5:18)


 田舎の土地に、高速道路が出来るので、立ち退き
の話が出た。村の人々が家を失う事を恐れ、不安に
なった。ある日の礼拝で牧師が「すべての事につい
て感謝しなさい」とのメッセージを語った。
この事柄にどう感謝したらよいのかわからなかった
が、理由はわからなかったが、神に感謝をささげた。
すぐに、この事が大きな祝福だとわかった。
思いを遥かに超えた莫大な保証金を提示されたのだ。
場所は変わったが、皆が前より遥かに立派な家を建
てる事ができた。
感謝する事は信仰だ。まだ見えない事を神を信じて
先取り感謝して行く時サタンの足場をくつがえす。
感謝と思い煩いや不安は同居できない。感謝は力だ。
サタンの働く余地を与えない。
すべての事を感謝しよう。