2003年06月07日(土)

「私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神」(Tテモテ6:17)


サタンはエデンの園で巧みに誘惑してきた。園のどの木からも食べてはならない、どの木からも楽しんではいけないのだはないかと、問いかけてきた。エバは正しい情報を与えようと、中央にある木の実だけだと説明した。しかし、触れてはいけないと言ったが、神はそのような事を言っておられない。御言葉につけ加えたり、差し引いたりして、神の御旨を歪める。神を超えて、厳しい人々がいる。禁欲的であれば聖いと、思ってしまうのだ。たった1本の木のために、園全体を楽しめない。神が禁じられている事だけに捕らわれてしまい、神の愛や恵みを楽しめない。神は楽しみと喜びを与えて下さるお方だ。福音は喜びの知らせなのだ。苦しみの知らせではない。その道は楽しい道であり、その通り道はみな平安。あなたは楽しんでいるか。