2003年10月06日(月)

「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、あなたに告げよう」(エレミヤ33:3)


 ある時、甲羅のある虫がひっくり返っていた。
足をもがき、何とか元に戻ろうとするが、幾ら
もがいても、どうにもならない。
私達が罪と戦う時、問題に悩む時も同様だ。
私達には何の力もない事を知る。ひっくり返っ
て、なすすべなくもがいている虫のようだ。
自分の力で何とかしようと動き回る時、ますま
す泥沼に入り込んで行く。そして自分の無力に
落胆するばかりだ。そんな時、私達のするべき
事は「私を呼べ」だと神は言われる。
神を呼ぶことだ。まず第一にすべき事は神を呼
び求める事だ。「そうすれば、わたしは、あな
たに答え」自分の力で臨むなら救いはなく、ま
すます事態を悪くする。しかし、神を求めるな
ら、その問題に神が介入して下さり、私達を導
いて下さる。