2004年02月06日(金)

「わたしが来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたはわたしに従いなさい」(ヨハネ21:22)


神によって人はすべて平等に造られたが、この世の人生では
公平でない事は誰しも思うところだ。どんなに大食家でも、
大酒飲みでも、ヘビースモーカーでも長生きする人もあれば、
赤ちゃんが病で死んだり、小さな子供が事故で死んだりする。
資産家の子供に生まれついた人もいれば、どんなに汗を流して
働いても貧しい人もいる。ペテロが殉教すると言われた時、
ヨハネの事が気になった。ヨハネも殉教せねば不公平だと思っ
たかもしれない。しかし、イエスの答えは、わたしについて来
なさいだ。横を見るのではなく常に上を見上げる必要がありそ
うだ。不公平が気になるなら、神の応答は「わたしに従いなさ
い」だ。横を見ると焦るが、上を見ると平安だ。