2001年03月07日(水)

「主の懲らしめをないがしろにするな。その叱責をいとうな」(しん言3:11)

聖書は私達に「自分の悟りに頼
るな」と警告している。これは
私達が判断を誤りがちであると、
意味している。そして、私達は
自分の間違いを指摘されるのが
大嫌いだ。過ちを正されるのが
嫌な余り、逃げたり、避けたり
する事が人生の第一目標の人も
いる。しかし、矯正をきちんと
受けるなら、多くの悲しみから
救われるはずだ。ある人が芝刈
機の刃を砥ぐために、はずそう
とやっきになっていた。最大の
レンチでもネジが動かないので、
1m以上もあるパルプを取手に
かけて、てこにした。それでも
だめで、大きな石でガンガン叩
き始めた。すると、隣人がネジ
が反対回りだと教えてくれた。
反対向きに回すと、簡単に回っ
た。同様にあなたも人生を間違
った方向に押し進めようとして
いないか。天の父の矯正を受け
入れよ。自分の思いでなく、神
の知恵に頼れ。主はあなたの向
きを直し、あなたの道をまっす
ぐにして導いて下さる。自分の
間違いを認めよ。